So-net無料ブログ作成

8月13日~19日のご飯

8月13日 朝ご飯 素麺チャンプルー(ゴーヤー、もやし、パプリカ、豚ひき肉の常備料理)
CIMG3834.JPG
昼ご飯 もずく酢、豚の常備料理、明太鮭
CIMG3835.JPG
8月14日 朝ご飯 豚肉とコーンのカレー、パプリカ、ブロッコリースプラウト
CIMG3836.JPG
昼ご飯 アボカドホットサンド、黒酢入りリンゴジュース
CIMG3838.JPG
   大好きな<桃>を頂きました。
CIMG3839.JPG
煮物① 竹輪、シイタケ、あげ
CIMG3840.JPG
  ② 豚肉のゴーヤーチャンプルー(玉ねぎ、エリンギ、豆腐)
CIMG3841.JPG
8月15日  朝ご飯 豚肉のゴーヤーチャンプルー、野菜ジュース、青汁ミルク
CIMG3843.JPG
昼ご飯 車中で(から揚げ棒)
CIMG3851.JPG
今日のスカイツリー
CIMG3850.JPG
8月16日 朝ご飯 ヨーグルト(バナナ、桃)焼き素麺のゴーヤーチャンプルーのせ
CIMG3852.JPG
昼ご飯 アボカドホットサンド、野菜ジュース、
CIMG3854.JPG
今日の収穫・・・ゴーヤー
CIMG3853.JPG
8月17日 朝ご飯 素麺、ゴーヤースムージー
CIMG3855.JPG
昼ご飯 豚肉のすき焼き(昨夜の残り物)
CIMG3856.JPG
8月18日 朝ご飯 ゴーヤースムージー
CIMG3857.JPG
昼ご飯 キャベツたっぷりのエビシュウマイ丼
CIMG3858.JPG
8月19日 朝ご飯 合挽き肉のオイスターソース丼、ワカメの味噌汁、揚げのチーズ焼き
CIMG3861.JPG
昼ご飯 トマトのサラダ、ウインナーソーセージ
CIMG3862.JPG
みけ・・・段ボールのお家(カメラを向けたら顔を出してくれたのですが、目を合わせてくれません。迷惑顔のみけです)
CIMG3926.JPG
CIMG3922.JPG
CIMG3925.JPG
nice!(20)  コメント(8) 

8月9~12日のご飯


CIMG3823.JPG


CIMG3824.JPG


襖を開けたままにしてないとみけが自分で開けるので・・・襖の端はボロボロです(゚д゚)!




CIMG3816.JPG



9日朝ご飯 ゴーヤーのスムージー(バナナ、ブラックベリー、トマト、リンゴジュース)

CIMG3805.JPG





昼ご飯 チキンカレー、スモモ、冷凍枝豆

CIMG3813.JPG


CIMG3814.JPG




<ゆ~ぽ~とはさき> 2週間続けて茨城の温泉に浸かってきました。
CIMG3806.JPG


CIMG3808.JPG


CIMG3809.JPG


CIMG3810.JPG


CIMG3812.JPG

露天風呂でお喋りしたご年配のご婦人から彼女が作ったカボチャの煮物を頂きました。ここは持ち込み可なので、皆さんたくさん作って分け合って、食べて休んでまた温泉に・・・1日居るのです。
私たちは高速道路を利用して早くても片道2時間はかかります。羨ましい限りです。




10日朝ご飯 ゴーヤースムージー(ブラックベリー、トマト、冷凍バナナ、リンゴジュース)
CIMG3818.JPG


CIMG3819.JPG



昼ご飯 ゴーヤーカレー、卵
CIMG3820.JPG



11日朝ご飯 ゴーヤースムージー(バナナ、トマト、バラックベリー、リンゴジュース)
CIMG3825.JPG



昼ご飯 アボカドホットサンド、珈琲

CIMG3827.JPG



豚挽き肉の常備料理(豚ひき肉、ニンニク1個、生姜1個、シイタケ、玉ねぎ、長ネギを胡麻油で炒めます。調味料はオイスターソース、麵つゆ、塩、胡椒)
半分は冷凍します。

CIMG3829.JPG




12日朝ご飯 温かい素麵、かき揚げ(冷凍品)

CIMG3830.JPG



遅めの昼ご飯(夕飯も兼ねる)お刺身、枝豆、純米酒

CIMG3833.JPG



体調が回復したら・・・心が風邪をひいてしまいました。ひいてしまったのではなくずーっと心が病んでます。ペットロスです。原因は3月に亡くなったCandy!!!です。ただただ涙が止まらなくなりどうしようもない悲しみが襲うのです。電車に乗っていて急に涙がこぼれてくるんです。周りの人は驚いていることでしょう。自分でも訳が分からなくなの。東京のお盆、田舎のお盆・・・言葉を、文字を聞いたり見たりするだけでぐぅ!とくるんです。大好きな父が亡くなった時もかなりの年月がかかりました。こんな調子なのでお休みしてしまいました。申し訳ございませんでした。
8月も禁酒月にするべきだったのかもしれませんね!ちょっと反省します(笑)
ci-co
nice!(24)  コメント(9) 

8月8日  私のゴーヤードライカレー!





今日のみけタン!
この場所もみけのお気に入りなの!夜、冷房が効いた部屋からここに移ります。大きな窓は網戸になっているので自然の風が心地良いのだと思われます。私も電気を消してみけの隣でゴロンと横になるんです・・・

CIMG3787.JPG


CIMG3792.JPG


CIMG3793.JPG


CIMG3795.JPG


CIMG3803.JPG


CIMG3802.JPG



朝ご飯 ゴーヤーのスムージー(トマト、バナナ、リンゴジュース)

CIMG3779.JPG



昼ご飯 ゴーヤーカレー、ヨーグルト

CIMG3785.JPG


CIMG3781.JPG


このカレーは煮込みませんのですぐにできあがります。私がゴーヤーのカレー炒めと言っていたものです。材料は。豚肉、玉ねぎ、ゴーヤー(ニンニク、生姜のみじん切り無くてもいいですよ)と塩、胡椒、カレー粉(ルーはいけません)カレーの香辛料があれば入れてください。(日本酒大匙2入れなくてもヨシ)材料を炒めて、最後にカレー粉をたくさん入れて炒めれば出来上がりです。(私は辛い物が大好きなのでこれでもか!てな具合でぶち込みます・・)乱暴な料理ですが、ゴーヤーを美味しく頂けますよ。
CIMG3782.JPG


CIMG3783.JPG



今日は火曜日なので向島の母のところへ行きましたが、カメラを忘れましたので、、、スカイツリーはごめんなさい!
nice!(38)  コメント(12) 

8月7日





CIMG3777.JPG


エアコンの効いた部屋の南側、ゴーヤーのカーテンからわずかに日の当たる場所!!ここがみけのお気に入りの場所です。


朝ご飯 スムージー(ゴーヤー、バナナ、トマト、リンゴジュース)

CIMG3772.JPG



昼ご飯 ゴーヤーと豚肉のカレー炒め(昨日の残り物)ご飯と卵

CIMG3778.JPG


昨日の昼は素麵といただきましたが、今日は卵かけご飯にしました。
nice!(20)  コメント(4) 

8月2日の夕方~6日

ZOZOマリンスタジアム   今年初めての野球観戦です。
CIMG3710.JPG
CIMG3706.JPG
CIMG3735.JPG
今日のヒーロー
CIMG3716.JPG
CIMG3722.JPG
CIMG3728.JPG
3日 今日のみけと庭
CIMG3745.JPG
CIMG3737.JPG
CIMG3739.JPG
茨城県神栖市の温泉 ゆ~ぽ~とはさきは地元の人々に愛されている温泉です。お昼前後は食堂が開いてますが、食べ物、飲み物の持ち込み<可>なんですよ!私はその時間温泉に浸かっているので持ち込みですが、連れ合いは食堂を利用します。
CIMG3749.JPG
CIMG3750.JPG
CIMG3752.JPG
4日
CIMG3754.JPG
CIMG3761.JPG
朝ご飯 長男君と半分こ! ゴーヤー、ウインナー、玉ねぎ、塩胡椒で味付けで卵でとじる
CIMG3755.JPG
昼ご飯
CIMG3756.JPG
5日 朝ご飯と昼ご飯 素麺、鶏むね肉のフライ、ナスと万願寺トウガラシのカボス胡椒漬け
CIMG3762.JPG
CIMG3763.JPG
6日 毎日食べてもまだまだありますゴーヤー!天ぷら、チャンプル、スムージーと。夏バテしないようにと毎日食べましたが、睡眠不足がいけなかったのでしょうか。バテてしまいました。皆さんもお気を付けくださいませ!
CIMG3767.JPG
CIMG3771.JPG
朝ご飯
CIMG3768.JPG
昼ご飯  ゴーヤー、豚肉、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩胡椒カレー粉で味付け!
CIMG3769.JPG

nice!(20)  コメント(8) 

8月2日 初めてです。



初めてです。こんな高いポイントあったんですね!


CIMG3705.JPG



今日のみけと庭

みけは鳥たちのさえずりを聴いて一緒に歌うために鳥たちを探しているんです。
CIMG3699.JPG


CIMG3700.JPG


CIMG3703.JPG


歌い続けてくたびれて・・・お昼寝です(本当は歌っている横顔をお見せしようかとも思ったのですがそれは!それは!恐ろしい横顔でお見せすることをためらいました。猫が口を大きく開いた時の横顔を御存じでしょうか?得意げに歌っているみけにその様なことを言ってはならないですよね。ゴメンね!みけタン!)
CIMG3702.JPG



朝ご飯 スムージー(ゴーヤー、バナナ、リンゴ、トマト、ニンジン、ミルク、リンゴジュース)


CIMG3696.JPG


CIMG3695.JPG



昼ご飯 もち麦ご飯 中華スープ(卵、シイタケ、もやし)2種類のウインナーソーセージとゴーヤーの油いため

CIMG3704.JPG



夕方からお出かけしました!詳しくは明日載せますね!

CIMG3708.JPG


CIMG3723.JPG

8月1日  葉月(はづき)





はづき・・・8月を和暦で何て言ったかな?むつき(睦月)、から始まってきさらぎ(如月)、うづき(卯月)、さつき(皐月)、みなづき(水無月)、ふみづき(文月)、???ながつき(ながづき)、かんなづき(神無月)、しもつき(霜月)、しわす(師走)。出てこなかった8月。調べてみて少し納得しました。
葉月の語源は、新暦では9月上旬から10月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて葉月になったとする説が有力みたいです。
私は葉月を「葉が沢山ついている月なのかな?」と思っていましたし、和暦は今の月に1ヶ月足すと記憶していたので…9月は緑の葉が多かった?噓ー…と矛盾で記憶に残らなかったみたいです(笑)

今日のみけと庭

CIMG3677.JPG


CIMG3678.JPG


CIMG3679.JPG


CIMG3693.JPG


今日のスカイツリー
CIMG3685.JPG



朝ご飯 納豆アボカド(ブロッコリースプラウト)おむすび(おむすび山)ミルク黒酢入り、

CIMG3682.JPG



昼ご飯 禁酒月が明け・・・ハイボール、から揚げ棒、明太ジャガイモパン (車食)

CIMG3690.JPG




7月31日  ゴーヤーは種も綿もいただきます。

今日のみけと庭
CIMG3675.JPG
ゴーヤーのカーテンの中からみけの表情
CIMG3671.JPG
今朝カマキリがまだ物干し竿にいたので草むらに逃がしました。
CIMG3670.JPG
CIMG3664.JPG
CIMG3663.JPG
朝ご飯 スムージー(ゴーヤー、りんご、とまと、人参、ミルク)     できたスムージー!写真を撮るのを忘れたしまいました。
CIMG3665.JPG
昼ご飯 日清ラ王味噌(もやし、ゆで卵、れもんいりウインナーソーセージ、シイタケ)
CIMG3674.JPG

7月30日 カマキリ見~つけた!






今日のみけと庭

眠たいんですけれど・・・
CIMG3661.JPG


CIMG3662.JPG


カマキリが・・・物干し竿に
CIMG3656.JPG


CIMG3651.JPG



今日の収穫

ブラックベリー・・・洗って即冷凍!
CIMG3652.JPG



レタスと大葉
CIMG3658.JPG



朝ご飯 スムージー(ゴーヤー、ニンジン、豆苗、冷凍ストロベリー、りんご、みるく)

CIMG3659.JPG


CIMG3660.JPG



昼ご飯 アボカドのホットサンド、ブラック珈琲、ミルク黒酢酢入り

CIMG3653.JPG

7月29日  久しぶりのスムージー

今日の庭から
CIMG3631.JPG
CIMG3632.JPG
今日の収穫
CIMG3633.JPG
朝ご飯 スムージー(ゴーヤー、豆苗、リンゴ、人参、とまと、オレンジジュース)
CIMG3634.JPG
CIMG3635.JPG
今日のみけ
CIMG3640.JPG
CIMG3641.JPG
CIMG3644.JPG
昼ご飯 もち麦ご飯(鮭明太子フレーク)味噌汁、トマトキュウリのサラダ、鶏むね肉のフライゆで卵マヨネーズ添え
CIMG3636.JPG
CIMG3637.JPG