So-net無料ブログ作成

5月3日

   憲法記念日

5月3日   朝ご飯 カレー 目玉焼き トマト
CIMG2380.JPG


      昼ご飯 ぽたぽた焼き?リンゴ
CIMG2375.JPG
CIMG2373.JPG
CIMG2374.JPG
名前は知りません。私の祖母(明治生まれ)が母に作ったおやつです。冷ご飯をさっと洗い、小麦粉でまとめてフライパンに油を挽き ぽたぽた落として平らにして焼きます。砂糖醬油,きなこ、蜜などで食べます。
私はおやつではなく、お結びの代わりとして作りました。庭にシソはまだ生えていないのでワサビにしました。冷ご飯の小麦粉入りににワサビの茎と葉と白ごまを混ぜて焼き たれ(醬油とみりん 1対1)を振りかけます。シソがあれば、しらす干し、しろごまを入れて焼きおむすび、我が家の定番です。味は醬油、味噌どちらでもいいです。
今日はどうしてもぽたぽた焼き?を作って出かけたい所(有明)があったんです。 



今日のみけ
CIMG2377.JPG  ママ!なんで起こすの?
CIMG2378.JPG  ジャンプするからね!
CIMG2379.JPG  ちゃんと見てたぁ?



   5.3憲法集会   55,000人参加   東京臨海広域防災公園
CIMG2386.JPG   

   川柳デモ   戦争 原発 貧困  敵はひとつだ  それを打つ   乱鬼龍
CIMG2384.JPG
CIMG2383.JPG  公園内の赤いチューリップ

私の母は88歳、東京大空襲を経験しております。当時亀戸に住んでいて逃げ惑ったひとりでした。逃げた場所で生死を分けたそうです。家は焼けそれはもう悲惨だったそうです。
<母は2度と戦争はしてはいけない。>私は母の言葉を胸に刻もうと決めました。母があの日に亡くなっていたなら、今の私は存在しないのだから。自分自身が母となり、この子に武器を持たせて戦わせるなんてできないし、そんな社会に向かって行ってはならないと強く思いました。
施行70年 いいね!日本国憲法  -平和といのちと人権をー   に迷うことなく参加しました
。憲法改正でなく憲法改悪になってしまうので、反対します。2020年までに新しい憲法を施行を目指す安倍政治に反対します。野党共闘を強く望みます。
共謀罪法案は廃案に!原発はNO!