So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ
前の10件 | -

鯖の助の鯖弁当

1月31日、、、はや!もう1月が終わるなんて、、、 火曜日。母を訪ねました。空は晴天。
CIMG1580.JPG
CIMG1584.JPGCIMG1582.JPG
帰宅が1時半過ぎそうなので、お弁当を買って車の中で食べることにしました。14号線一之江に鯖の助(炭火焼き弁当屋)があります。注文を受けて焼いてくれるので、熱々の美味しい魚とご飯が食べられます。私はいつも鯖弁当。Kくん(つれ合い)はその都度魚が変わりますが、はじめて鯖弁当にしました。

お留守番をしてくれた今日のCandyとみけです。CIMG1588.JPGCIMG1590.JPG

ホットサンド 2

CIMG1568.JPG
ホットサンド、、、今日はパンの選び方をを間違えたのか、ホットサンドにすべきではなかった!中身がゆで卵、トマト、とろけるチーズ、鶏もも肉の塩胡椒、レモン味。この中身をクロワッサンにはさんだほうがずーっと美味しかったはずです。きゅうり、レタスを加えて。残念!何か、損をしたみたいです、、、
CIMG1569.JPG
このチョコレートは明治BLACKです。甘いのでこんな気分の時に頂きます。

今日のCandyとみけです。CIMG1563.JPGCIMG1571.JPG

蕎麦がき

CIMG1559.JPG
蕎麦がきは最高!ですね。蕎麦粉100%ですもの!
家でも簡単にできますよ。蕎麦粉と熱湯がほぼ同量です。今回の場合、、、
蕎麦粉500g、熱湯500ccをボウルに入れてかき混ぜる。好きなつゆ、わさび醤油で食べることができます。
私はひと手間かけて、小判型にして熱湯に入れ、浮いてきた蕎麦がきを頂くのが好きです。15個できました。美味しい蕎麦湯も飲めます。残った蕎麦がきはトースターで焼いたら美味しい蕎麦餅になります。その時にはゆであずき、砂糖醤油、黄な粉で食べるとデザートやおやつになりますよ!

今日のCandyとみけです。
CIMG1555.JPG
CIMG1557.JPG

にしん蕎麦

CIMG1547.JPGCIMG1546.JPG
にしん蕎麦!大好きです。魚好きもありますが、私の実家のお正月の昆布巻きの中身がにしんだったからだと思います。お年始のお客様が大勢なので大きな鍋に、、、クリスマスの飾りを片付けたら昆布巻きの準備に入っていたのを覚えています。美味しかったので残って困ることはありませんでした。

今日のCandyとみけです。暖かったので、2匹とも走り回っていました。只今熟睡中!!CIMG1543.JPGCIMG1545.JPG

白粥

CIMG1537.JPG
朝ご飯をかき混ぜていたら、お粥が食べたくなりまし。お昼ご飯に間に合うと思い作りました。
おかずは 鮭、昆布佃煮、うめぼし。真ん中はほうれん草、椎茸、ハム、コーンをステーキスパイスで味付けして卵でとじたもの。
私流白粥の作り方  土鍋に炊き立てご飯、熱湯を入れてひと煮立ちさせる。
          土鍋を新聞紙、保温性のあるシート、タオルで包む
          5,6時間放置したらできあがりですCIMG1538.JPG

今日のCandyとみけです。CIMG1536.JPG CIMG1542.JPG

キムチ入りお好み焼き

CIMG1534.JPG
今日のお好み焼きは、キャベツ、卵、白菜キムチ、長ネギ、長芋、豚肉、いか、レンコンきんぴら、オカカ、生姜の千切りが入っています。とんかつソースとマヨネーズで半分食べて、残りはゆずポン酢とからしをつけて食べました。ン?と思われるかもしれませんが、ゆずポン酢好きの方は試してみてはいかがですか?

CIMG1533.JPG
CIMG1530.JPG
今日のCandyとみけです。

辛い、大辛!アラビアータペンネ

CIMG1524.JPG
大好きなペンネ!(50グラム)にベーコン、玉葱、人参、ピーマン、椎茸、なす。写真ではわかりずらいですがペンネの下は野菜がいっぱいです。ソースはオーマイのアラビアータです。辛みが足らないので一味唐辛子とレモスコ(ほっとそーす)を加えました。

CIMG1522.JPGCIMG1525.JPG
今日のCandyとみけです。


月見そば

CIMG1516.JPG
午前中 母に会いに墨田区向島に出かけました。ソラマチまで5分の処にいます。今日は天気が良く遠くから(車の中から)でもスカイツリーがはっきりと見えました。カメラを持って行けばよかったです。帰宅が1時になってしまったので、簡単に作れる月見そば(霧下そば)とさつま揚げにしました。

今日のCandyとみけです。
CIMG1520.JPG
CIMG1517.JPG


ゴーヤ入り素麺チャンプル

CIMG1510.JPG
素麺チャンプルには ゴーヤ、卵、玉ねぎ、竹輪、舞茸、スパムを入れました。(素麵50グラム)ゴーヤは昨年の夏のゴーヤのカーテンのもので冷凍してあります。お味噌汁はサツマイモと長ネギの粗みじん切りをたっぷり入れました。

CIMG1504.JPGCIMG1505.JPG
今日のCandyとみけです。

冷たい素麵豆乳担々麵

CIMG1503.JPG
陽だまりの部屋で 冷たい素麺豆乳担々麵、、、ヤマキの素麵たれを使用。ブロッコリースプラウトと大好きなゆで卵で頂きました!デザートはサツマイモとリンゴのレモンシロップ焼きです。
CIMG1497.JPGCIMG1499.JPG
今日のCandyとみけです。
前の10件 | -
-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ