So-net無料ブログ作成
検索選択

5月9日から13日

5月9日   朝ご飯   ふきご飯。厚揚げと豚肉の煮物、わかめの味噌汁
CIMG2445.JPG
ふきご飯は鳥ご飯(鶏もも肉、ニンジン、シイタケ、油揚げ)にふきを1センチの切ったものを鶏肉と同じ量を入れました。

      昼ご飯   とろろ、厚揚げと豚肉の煮物、プチトマト、わかめの味噌汁
CIMG2440.JPG


母の住んでいる向島に行きました。黄砂の影響かスカイツリーがはっきりしていなかった。CIMG2441.JPG
少し早いのですが母にピンク色のガーベラプレゼントしました。
CIMG2443.JPG
ガーベラは母の好きな花です(^^♪

5月10日  朝ご飯   ふきご飯、厚揚げとふきの味噌汁  
CIMG2446.JPG

      昼ご飯   焼き肉、卵焼き
CIMG2458.JPG



5月11日  朝ご飯   ヨーグルト、バナナ、アボカド、黒豆
CIMG2454.JPG

      昼ご飯   ふきと豆のカレー、リンゴ、オレンジジュース
CIMG2457.JPG  
ふきと豆のカレーにはシイタケ、玉ねぎが入っています。
私が飲むオレンジジュースには麹もろみ黒酢がはいっています。

庭の花CIMG2455.JPGCIMG2456.JPG


5月12日CIMG2459.JPGcandy!!!の49日

       朝ご飯   CIMG2462.JPGミックスジュースCIMG2463.JPG

       昼ご飯   海鮮丼と卵焼き
CIMG2464.JPG
電車で母のところへCIMG2461.JPG



5月13日   朝ご飯   ヨーグルト(バナナ、リンゴ)
CIMG2460.JPG

        昼ご飯   豚レバーともやし、ふきと豆のカレー、トマト
CIMG2466.JPG
CIMG2465.JPG


みけの半分ネムネムCIMG2451.JPGCIMG2450.JPGCIMG2449.JPG
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

ゆうのすけ

今回も また料理のヒントいただいちゃいます。^^
厚揚げはいつも単品か がんもと煮ちゃうんですが お肉が入ることで
結構美味しくなりそう。^^
夕飯のメニューに迷ったら chibacandyさんのブログを 参考にさせてもらおう!^^☆
わ~を!すごい。食卓に もう めろんが!^^(先日義父の仏壇に供えるので 親が買ったんですが 熟してこちらの転がって来るのを待っているところなんですよ。^^)
☆先日は びっくりさせてしまってすみません。もし壊れちゃったりしたら仰ってくださいね。^^☆
今日は 夕方に少し仕事があるので それまで久々ゆっくり出来ればと思っています。(問屋が卸してくれるかは未定?!)^^;素敵な日曜日を!
by ゆうのすけ (2017-05-14 04:21) 

chibacandy

ゆうのすけさん!おはようございます!
nice!とコメントありがとうございます!

厚揚げはお肉と煮ると夕飯のメインになります。出来ればゆで卵を入れて煮卵をくわえると豪華になります。
メロン…生協のバーゲンセールで果物を買うのです。何が届くかはわかりません。先週はたまたまメロンが入っていたんです。小ぶりでしたが甘みがありましたのでジュースに入れました。
野菜もバーゲンで買います。何が届くかは分かりませんが・・・面白いですね。時にはダブリます。大根を普通に注文したら、バーゲンの中に大根が入っていたりして(笑)<今週は大根料理が多いね>となります。果物、野菜とも、余りものや規格外が入っています。生産者、生協、会員の皆が得するのです。毎週月曜日の朝5時はPCの前にいます。
・・・確かにサプライズでしたねぇΣ(゚Д゚) !(^^)!
by chibacandy (2017-05-14 06:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今回も「フキ」を活用されていますね。
レバー大好きなんですが、痛風なので控えています。
by johncomeback (2017-05-14 14:03) 

いっぷく

カレーにもフキですか。
しかも椎茸入り。
これは家庭でないと食べられない味ですね。
by いっぷく (2017-05-14 21:34) 

chibacandy

   今晩は!nice!とコメントありがとうございます!
johncomebackさん!いらっしゃいませ!
ふきを水煮にしたものですから色々とできるのです。
レバー美味しいですものね。痛風は食べるものでだいぶん違うそうですね。大変でしょうがお控えくださいませ。美味しいものが多いからおきのどくだなぁ・・・とおもいます。


いっぷくさん!いらっしゃいませ!
鳥ご飯、カレー…ふきなしで作れるものですよね(笑)野菜を多くとりたいのです。それに春を食べたいから、水煮を作ってあるからですね。シイタケを入れると味がいいんです。このカレーに油揚げを1枚入れるともっとおいしくなります(笑)仕上げにお醬油も!!
by chibacandy (2017-05-14 23:16) 

馬爺

和食が美味しそうですね色々とアレンジなさっているんですね、蕗はこの時期に水煮にしておくと便利に使えますよね。

by 馬爺 (2017-05-15 10:45) 

muku

フキ買いました^^
水煮にしたので豚肉を巻いて作ってみます。
カレーに入れるのもいいですね^^
参考になります♪
by muku (2017-05-15 10:52) 

柴犬

やはりカレーに注目してしまいました(笑

by 柴犬 (2017-05-15 11:10) 

chibacandy

   こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!

馬爺さん!いらっしゃいませ!
水煮は便利です。毎日、水を変えればもちますので・・・
斜めにスライスしてサラダに加えたり。おかかと醬油でお浸しも。


mukuさん!いらっしゃいませ!
RSSに登録しましたのでむくたんの成長記録楽しみです!

お近くだったら我が家のふきを差し上げられますのに・・・
いろんなふき料理楽しんでくださいね!
by chibacandy (2017-05-15 11:32) 

chibacandy

柴犬さん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!

豆のカレーを自分のために作ります。長男君は家族用の肉のカレーと交互に食べていますね。豆のカレーにはたっぷりゴボウを入れたり、夏にはゴーヤをいれたり今回はふきなのです(笑)
by chibacandy (2017-05-15 12:50) 

きーちゃん2

こんにちは。野菜が豊富に使われていて、ヘルシーなメニューばかりですね。カレーにフキっていうのは初めて見ましたけど意外に合いそうです。鼻だけで顔を支えてるみけちゃんが可愛い。
by きーちゃん2 (2017-05-15 15:13) 

チャー

毎食のメニュー素晴らしいですね
健康的で 栄養的で 美味しそうです
見ているだけで健康になれそうです
参考にさせて頂きますね(^ ^)

コメント嬉しいです
ありがとうございます
気を許すと涙が
そうなんです そのとおりなんです
涙の精が隣にいますね
悲しい顔をしていると ゆめも心配するので笑顔笑顔ですね
by チャー (2017-05-15 16:00) 

majyo

フキを刺激受けて私も今日作りました。
薄味です。わかめと一緒に食べました。
こちらは最近ずっとおこわです。腹持ちが良いのです。

お母様へのガーベラ良いですね。とてもきれいです
ミケちゃんの半分ねむねむが可愛いなあ。
by majyo (2017-05-15 19:49) 

chibacandy

   今晩は!nice!とコメントありがとうございます!


きーちゃん2さん!いらっしゃいませ!
カレーは何を入れても美味しく頂けると思いますよ。
いろいろと冒険してみませんか?


チャーさん!いらっしゃいませ!
おほめ頂きありがとうございます!

お互いに無理しないようにしましょうね!
涙の精が現れたら、まかせましょうよ!
心に噓をついたらいつまでも引っ張ってしまうから・・・
いつの日かゆめちゃんが笑顔をいっぱい届けてくれます。
チャーちゃんの心に!


majyoさん!いらっしゃいませ!
ふきとわかめをさっと煮にしたのですか?
おこわはいいですよね!お結びで持ち歩いてもいいですし。
私も好きです。もち米を買ったんで作ろうかしら?

みけが最近甘えん坊さんなんですよ!
寝る時も見てて欲しいみたいで・・・手がかかるようになりました
by chibacandy (2017-05-15 21:59) 

ひろちゃん

報告が遅くなりましたが……ふき、いただきました。
久~しぶりで、大人の味?を堪能しました。
ごちそうさまでした!!!
by ひろちゃん (2017-05-17 17:46) 

chibacandy

ひろちゃん!おはようございます!
再訪ありがとうございます。

シェフさんがいらっしゃるからいいですね。
大人の味?そう・・・大人の味ですね!
by chibacandy (2017-05-18 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきご飯美味しそうでやすね!
歯ごたえもよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:56) 

chibacandy

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は!
ふきご飯は見た目よりも薄味で美味しかったです。
ふきご飯は炊飯器で炊きます。カレーは90パーセント出来上がった中に水煮のふきを入れて温めるだけなので、カレーの方が歯ごたえがありました。
by chibacandy (2017-05-18 21:45) 

tarou

お早うございます、横浜みなとガーデン(象の鼻パーク)に
コメントを有難うございました。
大さん橋には、ダイアモンドプリンセスが寄航中でした。
象の鼻パークは、赤レンガ倉庫と大さん橋の
間にあります(^^♪

by tarou (2017-05-19 06:31) 

gf487323

gf487323と申します。訪問ありがとうございます。うちは集合住宅なのでペット禁止なんです。(飼っている人はいるんですが)。
やはり、猫がいいですね。 ^^
豆は健康にいいですね。特にわたくしの体験ではほぼ納豆だけ食べていた時がありましたが、問題はなかったですね。おすすめです。
by gf487323 (2017-05-20 11:13) 

chibacandy

こんにちは!コメントの返礼が遅くなり申し訳ございません。
この暑いさなか、サングラスもせずに庭木の剪定をしていましたら、
眼の疲労でしょうか、パソコン、TV、新聞に接すると眼・頭が痛くなりました。年には勝てぬ!と痛感しました。

tarouさん!いらっしゃいませ!
象の鼻パークの場所をお知らせくださりありがとうございます。
中華街と野球場の前に行ってみたいと思います。

竜ヶ岩洞(浜松)の青春18きっぷの日帰り旅は 我が家からでは無理でした。(浜松からのバスで時間がとられてしまいます)残念でした。


gf487323さん!いらっしゃいませ!
みけは生まれてから5か月ほど外飼い(栃木県)猫でした。我が家に来てからは1度も脱走することなく、しっかり!家猫になってしまいました。脱走しないのは珍しいみたいです。雷が大嫌いで、遠くの雷の音がきこえるのでしょうね。押入れに逃げ込みます。みけが押し入れを目指したら、要注意!洗濯物を取り込見ます(笑)

豆は大好きです。数日前からヨーグルトと納豆を夕飯に食べるようにしました。腸の乳酸菌を増やすには夜に食べるのが好ましいようです。

by chibacandy (2017-05-22 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
朝からしっかり召し上がって素晴らしいことですね。わたくしは朝はパン一枚と牛乳だけ(><;
お昼もそこそこ手抜き。夜だけは真面目に作ります。
ヨーグルトは体にいいですね。夫も息子も食べますが、今の所わたくしは休止中。
by mimimomo (2017-05-22 17:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

にゃんこの顔、色っぽいですね。
花見川の川鵜ほか3点を明日から始まる県展に出品しました。お暇がありましたらご来場ください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-22 22:09) 

chibacandy

   コメント再訪ありがとうございます。

mimimomoさん!おはようございます!
私は4時前から起きていまして、数独か読書をしております。
家族を送り出してから残り物か好きなものを食べています。夕飯は5時台で6時以降は固形物を取らないように心がけております。朝はいつも<腹ペコ>です(笑)
これからは腸内の乳酸菌を増やすために夕食にキムチ納豆・オリーブオイル・ヨーグルトとをとりたいと思います。続くかな?


暁烏 英さん!おはようございます!
Candy!!!が亡くなってから、みけは女っぽくなり、ワガママにもなりました(笑)
木曜日あたりにお邪魔しようかしらと思っておりました。朝顔の水墨画もありましたよね!
火曜・土曜は母の病院(北千住)に行きますので、体調を整えて頑張りまーす!
by chibacandy (2017-05-23 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: