So-net無料ブログ作成

5月6日から8日

5月6日  朝ご飯 蕗の肉巻きと大根ステーキ(生姜味)

CIMG2408.JPG
豚バラ肉100gをふきに巻き 生姜焼きにしました。食べごたえがあって、お肉をたくさん食べたようでした。

     昼ご飯  始末料理
CIMG2410.JPG
豆腐、シイタケ、揚げ、竹輪、にらを鍋に入れて麵つゆとみりんで味を付け卵でとじた始末料理です。


5月7日  朝ご飯  アボカドとふきの山椒の実煮の海苔巻き、わかめスープ

CIMG2413.JPG
CIMG2412.JPG

     昼ご飯  白米にくぎ煮の佃煮とふきの味噌汁、始末煮
CIMG2415.JPG

4月のお取り寄せ品
CIMG2414.JPG



5月8日   朝ご飯  トマトとウインナーソーセージの卵とじ、ふきの味噌汁、
CIMG2419.JPG


     連れ合いと那珂湊までドライブ
おやつ  草団子(道の駅潮来)
CIMG2430.JPG


     昼ご飯
CIMG2435.JPG
CIMG2438.JPG私 かんぱちのかぶと煮とお刺身定食

CIMG2434.JPG連れ合い 海鮮丼
海鮮丼とかんぱちのかぶと煮とお刺身定食は 同じお値段です。1.500円


   お留守番していたみけCIMG2439.JPGCIMG2411.JPGCIMG2406.JPG



          庭の花
CIMG2421.JPG
CIMG2422.JPG
CIMG2423.JPG
CIMG2420.JPGCIMG2401.JPG
CIMG2402.JPG

nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 25

ゆうのすけ

蕗のバリエーションが どれも美味しそう。
肉巻きはとてもおしゃれな感じ!
想像では アスパラのベーコン巻きのように数本をまとめて
肉で巻くのかと思ったんですが 一本巻きが味もしみて美味しそう。☆
みけちゃん お留守番ご苦労さまでした。^^
by ゆうのすけ (2017-05-08 23:12) 

いっぷく

お刺身定食も良いですが、おいしい煮魚はより魅力的ですね。
by いっぷく (2017-05-08 23:49) 

zombiekong

蕗も色々なお料理を作られるのですね。
トマトの卵とじは加える物でバリエーションができるし、とても食べやすいお味ですが、トマトの水分が多いと薄くなってまとまりにくいのが悩みです。
先にしっかり炒めて水分を飛ばしてしまった方がいいのでしょうか?
by zombiekong (2017-05-09 01:07) 

chibacandy

おはようございます!niceとコメントありがとうございます!
   
   ゆうのすけさん!いらっしゃいませ!
肉巻き美味しかったです。ふきの固さが良かったんです。ばら肉ですから肉のうまみもあって、ふきの好きではない人も食べられると思いますよ。
今日はふきご飯作ります(笑)
ふきの味噌汁の大根は冷凍大根したものなのです。


   いっぷくさん!いらっしゃいませ!
ハイ!煮魚いいですよね!外食でかぶと煮やあら煮を見つけると食べます。新鮮な魚は美味しいです。家で切り身の煮つけを作るのとは違いがあります。


zombiekongさん!いらっしゃいませ!
これは中華料理です。正式には油多めの鍋にふわっとしたスクランブルエッグを作り別皿に置く。鍋に油、香辛料を入れてトマトを強火で炒め塩胡椒して卵を戻す、なの、です…油の量がとても多いので、考えてしまいました。
私の料理の仕方・・・調味料、材料(ウインナーは斜め切り、トマト8等分切り、卵はほぐしておく)テフロンのフライパンにトマトは切り口を下に並べる、ウインナーも同じ、油を入れ<火を強>にしてそのまま置き、すぐにひっくり返さないことです。ウインナーが焦げる前に全部返します。塩コショウをして卵でとじます。火をつけて3分ほどで出来上がります。少しぐらいの水っぽさは、卵がとじてくれます。ウインナーには必ず火を通してください。火を入れたらすぐにかき混ぜないこと。
何かありましたらご連絡ください。出来る限りお答えしたいです。
by chibacandy (2017-05-09 08:39) 

zombiekong

やってみました。すぐにかき混ぜちゃつてたのがダメだったんですね。
ウインナーが焼けるまで動かさない方法でうまくいきました。
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
by zombiekong (2017-05-09 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきを肉で巻く、ナイスなアイデアでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-09 21:39) 

chibacandy

   zombiekongさん!今晩は!
上手くいったんですね。よかったです。
私が丁寧に料理法を書かなかったのが悪かったと反省しています。
自分のブログの中途半端さが気になってなりません。
まだまだ未熟すぎますね。努力します。
これからもよろしくお願いいたします。
by chibacandy (2017-05-09 21:50) 

chibacandy

   ぼんぼちぼちぼちさん!今晩は!!
nice!とコメントありがとうございます!
ふきと肉を炒めたらおいしかったので、もっとおいしいのはふきを肉で巻くことだと思いました。焼き肉のたれよりも、生姜焼きの方が私は美味しいと思います。手間がかかりますが、食べた人が驚くので楽しいです(笑)
by chibacandy (2017-05-09 22:07) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお料理をなさっていますね~♪ やはり手作りは良いでしょ^^
兜煮は美味しいですよね~
by mimimomo (2017-05-10 11:36) 

chibacandy

   mimimomoさん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!
ふきで色々と作りすぎですよねぇ(笑)
長男君と私はふきと豆のカレーも食べるんですよ。
連れ合いには二人共<変人>扱い。
食もまた自由でいいと思うんですがね・・・
by chibacandy (2017-05-10 12:07) 

majyo

蕗の肉巻良いですね。いっぱい食べた気がします
肉で巻くと量が増えますから
良い食事されているなあ・・・
一人になってから手を掛けなくなりました(-_-;)
その分外へ出ています
by majyo (2017-05-10 16:40) 

chibacandy

   majyoさん!いらっしゃいませ!
家族の為に食事を作るの大好きで、食べるの大好き!だから全然苦にならないのですが、家族が喜んで食べてくれるかは別です。好き嫌いもありますし、難しいですね!
私は更年期障害の時、外に出られなくなりました。買い物は生協の宅配です。外に出るのもゴミ捨てぐらい。家では家族と普通にいられますが、駅にバス停に、行く間に人と出会って挨拶をするのが嫌なのです、怖いのです。少しは軽くなりましたが今も続いています。外出して人混みぐったりしてしまいます。
今は週に2.3回母のところへ行くために外出します。
ゆっくりとですが動き始めるためにブログをはじめました。
これからいろいろとご指導くださいませ。
by chibacandy (2017-05-10 19:29) 

えーちゃん

どれも美味しそうだね。
一番上の写真はチョッと顔に見えた(^^;
by えーちゃん (2017-05-11 01:35) 

chibacandy

   えーちゃんさん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!
ありがとう!分かりましたか…意識してやってみました!
ふきの肉巻きと大根ステーキ、、そばにリンゴだったんです。
リンゴを眉にしたら…想像してください・・・やめました!
うれしいなぁ!
by chibacandy (2017-05-11 06:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
缶詰は「いなばのタイカレー」を常備しています。

アスパラの肉巻はよくいただきますがフキは未体験です。
今度相方に作ってもらいます(^^)
by johncomeback (2017-05-11 19:47) 

muku

フキと言ったら「煮物」と思っていたら、いいアレンジですね!
手間かけていて凄い尊敬するわー。
はぁー、ご家族が羨ましい♡
by muku (2017-05-12 02:30) 

chibacandy

   こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!

   johncomebackさん!いらっしゃいませ!
<いなばのタイカレー>私も好きです。常備して置くと長男君のお腹に収まっています(笑)
ふきはいろいろと料理出来るんですよ。だから面白いです。


   mukuさん!いらっしゃいませ!
鳥の混ぜご飯にふきを入れても美味しいですよ。よかったらお試しください。
お引越し先にお邪魔しますので、よろしくね!
by chibacandy (2017-05-12 10:47) 

NONNONオヤジ

かんぱちのかぶと煮、こういうのちょっと苦手なんです~^^;。
見た目や味よりも、不器用なので、きれいに食べられないから。
外食で選ぶと、周りの視線が痛いかも~(>_<)!
by NONNONオヤジ (2017-05-12 17:39) 

ひろちゃん

chibacandy さん、本日は初ご来店&大量お買い上げ誠にありがとうございました!
chibacandy さんの腕前で、美味しいお料理に変身させてくださいませ。
さらに、そのお料理をブログにアップしていただけたらとっても嬉しいです。
では、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
まずは一言お礼まで……。
by ひろちゃん (2017-05-12 17:45) 

chibacandy

   NONNONさん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!
かんぱちのかぶと煮とお刺身定食を食べている人は お店を見回してもいなかったようでした。私の前にかぶと煮が置かれたとき、お店がざわつきました。<しまったわ。やってしまった!>と思いました。目立つんですよね。
みんなの注目を受けながら食べ始めたんです。まだテーブルに着けない人の視線を感じながら >伏目がちに食べていると老女が私の隣に来て、<それなんですか?美味しいですか?>と聞いたんです。驚きました。私は<今日の定食で…、かぶと煮は、有る時と無い時があることと、その時によって魚が違うことを説明しました。>
長文になってごめんなさい。
私の魚の食べ方は・・・猫もまたいでいくね!と言われます(笑)
by chibacandy (2017-05-12 21:51) 

chibacandy

   ひろちゃん!いらっしゃいませ!
今日はありがとうございました。お土産まで頂いてしまいました。
本当にありがとうございました。わかめも昆布も大好きなので家に沢山あるだけで幸せになります。さて、何して食べますか?ねぇ・・・
by chibacandy (2017-05-12 22:03) 

のらん

蕗に肉巻きって、新しい!!!
蕗+アボカドも、なかなか斬新ですね♡
by のらん (2017-05-13 12:14) 

chibacandy

   のらんさん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!
ふきが売るほどありまして(笑)
知り合いにもおすそ分けしています。
そんな具合ですから、ふき料理で楽しんでおります。

by chibacandy (2017-05-13 18:22) 

九子

お料理ばかりじゃなく、お花やお庭も手入れされて・・。
すごいおかあさんですね!(^-^)
by 九子 (2017-05-16 22:42) 

chibacandy

九子さん!ごめんなさい!気が付きませんでした。
ちっともすごくないんです!
お料理は自分が食べたいからですし、庭には口に入るハーブ類などです。花の名前も覚えられない、ダメ母さんです!
男性差別になりますが、我が家には気を切ってくれる男性はいません。私が脚立やフェンスにまたがり木を切っています。ご近所さんが心配しているのは確かですが…(笑)落ちないように気をつけます!
by chibacandy (2017-05-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。