So-net無料ブログ作成
検索選択

5月5日

     子供の日
5月5日   朝ご飯   グラノーラ、アボカド、トマトチーズ、牛乳
CIMG2391.JPG



ふき   塩で板摺して、茹でて筋をむく
CIMG2392.JPG

     保存用にふきと水を入れ冷蔵庫に入る。毎日必ず水を取り替える。
CIMG2393.JPG

     ふきと山椒の実の煮物  醤油、みりん、酒、山椒の実の佃煮(水を一切入れず)
CIMG2397.JPG 美味しくできました。



      昼ご飯  餃子(酢、ラー油)、
CIMG2394.JPG


今日のみけ
CIMG2395.JPG   よく寝ます



今日はふきの下処理に2時間半も費やした、主婦湿疹で素手でできないのが辛い!手も筋を見る眼も首も肩も疲れ果ててしまった。これが歳を重ねた私だわ。主婦って休みがあるようでないもんね!明日はこのふきをちょっぴり持って 向島の母のところにいかなくちゃならない!笑顔!笑顔!


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

てんてん

ふきの下処理に2時間半も・・・
お疲れ様でした。
妻も実家から貰って来たふきを処理するのに苦労しています^^;
妻は、手術用みたいな薄い髪染め用の手袋で処理していますよ^^
by てんてん (2017-05-05 19:09) 

chibacandy

てんてんさん!今晩は!
nice!とコメントありがとうございます!
私の手の指先、中指と薬指に亀裂がありまして痛みがあるのです。人差し指は治りつつあります。パソコンは親指で雨だれです。皮膚科に通院しておりますが、なかなか治りません。私が奥様で何もしないで食べ物が出てくる状態ならば、話は違うでしょうが…
皮膚科と言えば、皮膚がんかと思って診てもらうと<カレーだよ>
正確には老人性◎◎・・・。残念ですが手の方も加齢があるようです。
by chibacandy (2017-05-05 19:43) 

majyo

この量のふきの皮剥きは大変ですね。
山椒の実私もありますから煮てみたいです
沢田さん、反原発で頑張っていますね
by majyo (2017-05-05 21:05) 

いっぷく

やはり美味しいものを食べようとおもったら
手間暇かけないとだめなんですね。

by いっぷく (2017-05-05 22:37) 

ゆうのすけ

私も一昨日 またフキを取って来て下処理して
煮つけました。茹でてからの皮・筋取りに時間がかかるんですよね。^^;
昨夜の夕飯は同じく 餃子とフキの煮ものと。^^
お母さんきっと喜んでくれますね!☆
by ゆうのすけ (2017-05-06 04:14) 

chibacandy

   おはようございます!
   nice!とコメントありがとうございます!


   majyoさん!いらっしゃいませ!
ふきの山椒の実煮、是非作ってみてください。私は山椒の実をかなり多く入れています。写真では下に沈んでいて見えませんね。
沢田研二さん!とても良い方向に目を向けてくださった。声を上げて闘っていますよね。愛し続けて良かったです。誇りに思っております。


   いっぷくさん!いらっしゃいませ!
そうです!下処理が大事ですね。我が家の場合、ふきが好きでない家族を食べられるようにしたわけですから かなり丁寧にしました。今では好んで食べてくれるようになりましたが、ここで手を抜くわけはいきません(笑)


   ゆうのすけさん!いらっしゃいませ!
またもや、同じだったんですか?嬉しいです(笑)
蕗の肉巻きを思案中です。先ずは私の分だけ作る予定です。朝ごはんで食べますのでお楽しみに!(笑)
by chibacandy (2017-05-06 07:39) 

えーちゃん

フキは料理した事ないです。
ぁっ、餃子で思い出した?
酢が無かったんだ、買って来なくちゃ(^^;
by えーちゃん (2017-05-06 14:33) 

chibacandy

     えーちゃんさん!いらっしゃいませ!
niiceとコメントありがとうございます!
少し前に家に戻ってきました。
今日の問題まだ尾を引いています。
わかんない!納得いかない!どうしよう…

お酢を買ってきましたか?
ふき…食べなくても生きていけます。
でもね!身近に感じる春の食材です。
by chibacandy (2017-05-06 17:11) 

johncomeback

子供の頃は嫌いだった「ふきの煮もの」ですが、
歳を経て好物になりました。下処理が大変なんですよね。
by johncomeback (2017-05-06 21:54) 

chibacandy

    johncomebackさん!いらっしゃいませ!
おはようございます!
<きゃらぶき>は採ってすぐでしたら下処理はいらないとか・・・少しだけ作ってみたことがあるんですが家族の評判は今一つでした。蕗の種類もあるかもしれませんね。
by chibacandy (2017-05-07 06:14) 

muku

こんにちは。
主婦湿疹だとつらいですね。
塩もみもあるし、筋も・・・手間かかるけどフキは美味しいんですよね。
毎日の家事おつかれさまです。
私も頑張らないと(^ー^* )



by muku (2017-05-07 16:44) 

tarou

こんにちは、山のホテル(ツツジ)にコメントを有難うございました。
GWも終わり、普段の生活に戻りますね(^_^)v

蕗の薹の次は「ふきの煮物」季節感が有って
良いですね!

by tarou (2017-05-07 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきと山椒の実の煮物、美味そうでやすなぁ。
香りが最高に良さそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-07 21:01) 

chibacandy

 おはようございます!
   nice!とコメントありがとうございます!


   mukuさん!いらっしゃいませ!
手に傷があるのと同じですから素手でできないとのたいへんです。口に入れるものですからね。包丁を使う時が一番大変でみじん切りにする時なんかは冷や汗ものです。加齢もありますので治りにくいとのことです。気長に治すことにします。


   tarouさん!いらっしゃいませ!
裏庭にあるものですから大切に食べてあげようと思っております。
また収穫するつもりです(笑)


   ぼんぼちぼちぼちさん!いらっしゃいませ!
4.5年前からこの料理を作り始めました。家族か一番好きなふき料理となりました!料理は楽しいです。

by chibacandy (2017-05-08 04:50) 

ひろちゃん

あ~、ふきって筋を取るのが手間なんですよね。美味しそうにできてます~。
で、まさか……お昼に……18個(ちゃんと数えましたよ)もの餃子を全部タイラゲタんですか? 凄い胃袋!(笑)
by ひろちゃん (2017-05-08 18:58) 

chibacandy

    ひろちゃん!いらっしゃいませ!
nice!とコメントありがとうございます!
ご期待に添えずに(m´・ω・`)m ゴメン…なさいね。
多分10個ぐらいたべたかしら?普通の餃子よりも小さめです。ご飯は食べません。酢とラー油だけで食べるのが好きです。(これにお醬油をプラスすると・・・ご飯が欲しくなります。)
ふきお好きですか?
by chibacandy (2017-05-08 19:22) 

ひろちゃん

おお~、10個でもけっこうな量じゃないでしょうか。(笑)
ふき、好きですよ。でも最近食べてないなぁ~。

余談ですが、本日9日23時NHK BSプレミアム 食材探検おかわり!にっぽん で三陸わかめ特集やります。料理好きなchibacandyさんの参考になるようなレシピとかでてくるはずです。
ぜひご覧ください。
by ひろちゃん (2017-05-09 14:42) 

chibacandy

ひろちゃん!再訪とコメントありがとうございます。
BS録画します。お知らせありがとう!
わかめ好きには嬉しいです。
by chibacandy (2017-05-09 15:22) 

mimimomo

ぎょうざが美味しそう♪
by mimimomo (2017-05-10 11:37) 

chibacandy

mimimomoさん!いらっしゃいませ!
餃子は生協で購入しております。
以前は手作りしていましたが、冒険しすぎて・・・(笑)
いまはこの餃子が家の定番です。美味しいですよ。
by chibacandy (2017-05-10 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0