So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

5月14日から19日

   5月14日   朝ご飯   わかめと鶏団子スープ雑炊
CIMG2469.JPG

          昼ご飯   わかめと鶏団子のスープ、焼き肉
CIMG2467.JPG



   5月15日   朝ご飯   ヨモギ・クルミ入りくぢら餅(山形土産)とホットミルク
CIMG2470.JPG

          昼ご飯   糠さんま、野菜天ぷら丼、わかめと梅干の汁物
CIMG2473.JPG

   夕飯の残り物(糠さんま、精進揚げ)
CIMG2471.JPG
CIMG2472.JPG



   5月16日   朝ご飯 トマトとアボカドのフルグラ
CIMG2475.JPG

          昼ご飯 かき揚げうどん卵入り
CIMG2474.JPG



   5月17日   朝ご飯 さんまのみりん干し、小玉ねぎのスープ、茎わかめの胡麻油いため
CIMG2479.JPG
CIMG2477.JPG
CIMG2478.JPG
玉ねぎのスープは小玉ねぎを1時間コトコトコンソメスープで煮て仕上げにとろけるチーズと黒胡椒をかけました。
茎わかめは、ブロガーのひろちゃんさんのお店で頂いたものです。塩出しした茎わかめを胡麻油で炒めみじん切りの生姜を加えました。味付けはしていません。美味しく頂きました。ひろちゃん!ご馳走様でした。

          昼ご飯 コメダ珈琲 連れ合いの好きなコメダ珈琲 船橋日大店
CIMG2480.JPG
CIMG2483.JPG
キャラノワールは今限定とか!キャラメルソースとナッツの砕いたのがかかっていて、パンの間にもキャラメルソースで甘さ倍増!連れ合いは!(^^)!顔でした!二人共夕飯は満腹のため食べられませんでした(笑)



   5月18日   朝ご飯 さんまのみりん干し、ふきの煮物、小玉ねぎのスープ
CIMG2491.JPG

        昼ご飯 揚げ出し豆腐(どうしても食べたくなって1人分作りました) 
CIMG2494.JPG
   最後のふき刈?…ふきと鶏団子の煮物
CIMG2484.JPG



   5月19日  朝ご飯 卵かけご飯(かつおこんぶ)ふきの煮物、ミルク、
CIMG2490.JPG

         昼ご飯 とり天、ふきの煮物、わかめと梅干の汁物
CIMG2495.JPG



   5月のお取り寄せ品  阿波彩どりのとり天
CIMG2488.JPG
美味しいですよ。リピします。


   網戸越しのみけ  土と葉っぱの匂いを嗅いでます
CIMG2492.JPG
CIMG2493.JPG
            ネムネムの始まりで網戸で爪とぎをはじめました!
CIMG2496.JPG
CIMG2500.JPG
シーッ!!!   Z Z Z・・・寝ちゃったょ!

5月9日から13日

5月9日   朝ご飯   ふきご飯。厚揚げと豚肉の煮物、わかめの味噌汁
CIMG2445.JPG
ふきご飯は鳥ご飯(鶏もも肉、ニンジン、シイタケ、油揚げ)にふきを1センチの切ったものを鶏肉と同じ量を入れました。

      昼ご飯   とろろ、厚揚げと豚肉の煮物、プチトマト、わかめの味噌汁
CIMG2440.JPG


母の住んでいる向島に行きました。黄砂の影響かスカイツリーがはっきりしていなかった。CIMG2441.JPG
少し早いのですが母にピンク色のガーベラプレゼントしました。
CIMG2443.JPG
ガーベラは母の好きな花です(^^♪

5月10日  朝ご飯   ふきご飯、厚揚げとふきの味噌汁  
CIMG2446.JPG

      昼ご飯   焼き肉、卵焼き
CIMG2458.JPG



5月11日  朝ご飯   ヨーグルト、バナナ、アボカド、黒豆
CIMG2454.JPG

      昼ご飯   ふきと豆のカレー、リンゴ、オレンジジュース
CIMG2457.JPG  
ふきと豆のカレーにはシイタケ、玉ねぎが入っています。
私が飲むオレンジジュースには麹もろみ黒酢がはいっています。

庭の花CIMG2455.JPGCIMG2456.JPG


5月12日CIMG2459.JPGcandy!!!の49日

       朝ご飯   CIMG2462.JPGミックスジュースCIMG2463.JPG

       昼ご飯   海鮮丼と卵焼き
CIMG2464.JPG
電車で母のところへCIMG2461.JPG



5月13日   朝ご飯   ヨーグルト(バナナ、リンゴ)
CIMG2460.JPG

        昼ご飯   豚レバーともやし、ふきと豆のカレー、トマト
CIMG2466.JPG
CIMG2465.JPG


みけの半分ネムネムCIMG2451.JPGCIMG2450.JPGCIMG2449.JPG

5月6日から8日

5月6日  朝ご飯 蕗の肉巻きと大根ステーキ(生姜味)

CIMG2408.JPG
豚バラ肉100gをふきに巻き 生姜焼きにしました。食べごたえがあって、お肉をたくさん食べたようでした。

     昼ご飯  始末料理
CIMG2410.JPG
豆腐、シイタケ、揚げ、竹輪、にらを鍋に入れて麵つゆとみりんで味を付け卵でとじた始末料理です。


5月7日  朝ご飯  アボカドとふきの山椒の実煮の海苔巻き、わかめスープ

CIMG2413.JPG
CIMG2412.JPG

     昼ご飯  白米にくぎ煮の佃煮とふきの味噌汁、始末煮
CIMG2415.JPG

4月のお取り寄せ
CIMG2414.JPG



5月8日   朝ご飯  トマトとウインナーソーセージの卵とじ、ふきの味噌汁、
CIMG2419.JPG


     連れ合いと那珂湊までドライブ
おやつ  草団子(道の駅潮来)
CIMG2430.JPG


     昼ご飯
CIMG2435.JPG
CIMG2438.JPG私 かんぱちのかぶと煮とお刺身定食

CIMG2434.JPG連れ合い 海鮮丼
海鮮丼とかんぱちのかぶと煮とお刺身定食は 同じお値段です。1.500円


   お留守番していたみけCIMG2439.JPGCIMG2411.JPGCIMG2406.JPG



          庭の花
CIMG2421.JPG
CIMG2422.JPG
CIMG2423.JPG
CIMG2420.JPGCIMG2401.JPG
CIMG2402.JPG

5月5日

     子供の日
5月5日   朝ご飯   グラノーラ、アボカド、トマトチーズ、牛乳
CIMG2391.JPG



ふき   塩で板摺して、茹でて筋をむく
CIMG2392.JPG

     保存用にふきと水を入れ冷蔵庫に入る。毎日必ず水を取り替える。
CIMG2393.JPG

     ふきと山椒の実の煮物  醤油、みりん、酒、山椒の実の佃煮(水を一切入れず)
CIMG2397.JPG 美味しくできました。



      昼ご飯  餃子(酢、ラー油)、
CIMG2394.JPG


今日のみけ
CIMG2395.JPG   よく寝ます



今日はふきの下処理に2時間半も費やした、主婦湿疹で素手でできないのが辛い!手も筋を見る眼も首も肩も疲れ果ててしまった。これが歳を重ねた私だわ。主婦って休みがあるようでないもんね!明日はこのふきをちょっぴり持って 向島の母のところにいかなくちゃならない!笑顔!笑顔!


5月4日

   みどりの日

5月4日   朝ご飯   鶏肉のカレー味焼き、アボカド、大根のきんぴらのおかか和え
ご近所さんから小ぶりの大根3本いただきました。大根のきんぴらおかか和え、大根ステーキ、保存用の冷凍大根の3種を作りました。
2日続けて外出したためか、疲れがたまり朝食がお昼頃になってしまいました。
CIMG2387.JPG


       昼ご飯   海鮮丼、大根のステーキ、ビールヨーグルト銚子さつま揚げ(お隣からの頂き物)
海鮮丼はカツオ、イカ、エビ、サーモン、カズノコ、玉子焼きです
CIMG2390.JPG
夕方17時にお昼ご飯?ずれてしまいました。ビールもいただきました。お腹がいっぱいでさつま揚げは食べませんでした。



      今日のみけ
CIMG2389.JPG

5月3日

   憲法記念日

5月3日   朝ご飯 カレー 目玉焼き トマト
CIMG2380.JPG


      昼ご飯 ぽたぽた焼き?リンゴ
CIMG2375.JPG
CIMG2373.JPG
CIMG2374.JPG
名前は知りません。私の祖母(明治生まれ)が母に作ったおやつです。冷ご飯をさっと洗い、小麦粉でまとめてフライパンに油を挽き ぽたぽた落として平らにして焼きます。砂糖醬油,きなこ、蜜などで食べます。
私はおやつではなく、お結びの代わりとして作りました。庭にシソはまだ生えていないのでワサビにしました。冷ご飯の小麦粉入りににワサビの茎と葉と白ごまを混ぜて焼き たれ(醬油とみりん 1対1)を振りかけます。シソがあれば、しらす干し、しろごまを入れて焼きおむすび、我が家の定番です。味は醬油、味噌どちらでもいいです。
今日はどうしてもぽたぽた焼き?を作って出かけたい所(有明)があったんです。 



今日のみけ
CIMG2377.JPG  ママ!なんで起こすの?
CIMG2378.JPG  ジャンプするからね!
CIMG2379.JPG  ちゃんと見てたぁ?



   5.3憲法集会   55,000人参加   東京臨海広域防災公園
CIMG2386.JPG   

   川柳デモ   戦争 原発 貧困  敵はひとつだ  それを打つ   乱鬼龍
CIMG2384.JPG
CIMG2383.JPG  公園内の赤いチューリップ

私の母は88歳、東京大空襲を経験しております。当時亀戸に住んでいて逃げ惑ったひとりでした。逃げた場所で生死を分けたそうです。家は焼けそれはもう悲惨だったそうです。
<母は2度と戦争はしてはいけない。>私は母の言葉を胸に刻もうと決めました。母があの日に亡くなっていたなら、今の私は存在しないのだから。自分自身が母となり、この子に武器を持たせて戦わせるなんてできないし、そんな社会に向かって行ってはならないと強く思いました。
施行70年 いいね!日本国憲法  -平和といのちと人権をー   に迷うことなく参加しました
。憲法改正でなく憲法改悪になってしまうので、反対します。2020年までに新しい憲法を施行を目指す安倍政治に反対します。野党共闘を強く望みます。
共謀罪法案は廃案に!原発はNO!

5月2日

5月2日   朝ご飯 おむすび(大根葉の糠漬、わかめ、ごま)ニンジンのしりしり 大根と揚げの味噌汁 高野豆腐の煮物
CIMG2361.JPG

CIMG2360.JPG



      昼ご飯   三郷インターそばの王将 (冷やし中華、餃子)外食は塩分が濃いので調節できる料理にしました。餃子は酢とラー油で食べます。
CIMG2364.JPG

CIMG2366.JPG





      今日のみけ
CIMG2369.JPG

CIMG2372.JPG



        水元公園     (連れ合いの写真から)
水元公園1.JPG
水元公園3.JPG

確認をしておりませんので…確かではありませんが、もしかしたら写真家の2kさんをお見かけしたかもしれません。(名札をつけていてくだされば確認できたんですが・・・大人がそんなことしませんよね)ご挨拶できなかったのが残念です。

今日もカワセミの里でカワセミの雄の水浴びを2度見ることができました。ラッキーな私です。


追記です。
2kさんではありませんでした。2kさんのお友達だそうです。私が里を去る時間あたりに2kさんは
いらっしゃったようです。お騒がわせ!しました!ごめんなさい!

5月…新緑の季節

私がひとつ歳を重ねる月です。

5月1日の朝ご飯は 納豆(大根葉の糠漬、辛子)昆布巻き(鰊)ナスの味噌汁
CIMG2341.JPG


    昼ご飯は 一口高野豆腐の煮物、親子丼の具、ブロッコリーとトマト
CIMG2346.JPG


   今日のみけ
CIMG2359.JPG
CIMG2351.JPG


長男君がGW前半に長野旅行(戸隠神社奥の院、善行寺七福神巡り)に出かけるとのことでしたので、私は彼にお使いを頼みました。
CIMG2344.JPG
ソネットブロガーの九子さんのお店<笠原十兵衛薬局>に雲切目薬を買ってきて貰うことにしました。ご縁ができて、目薬を使い始めたら(目のアレルギー)かゆみが治まって調子が良いのです。
長男君は九子さんとお話をさせた頂きファンになたようです。
CIMG2343.JPG
長男君のお土産(私が食べたかったクルミ柚餅子がありました)

3月24日から30日

4月24日   朝ご飯   フルグラ(アボカド、トマト、牛乳)
CIMG2277.JPG
私、気づきましたよ。この組み合わせが一番美味しいと!大人の味です。

       昼ご飯   三つ葉の卵とじうどん(あげ、しいたけ、竹輪)
CIMG2299.JPG


4月25日   朝ご飯   さんまの蒲焼、豚汁
CIMG2300.JPG
自分でかば焼きを作ると、甘さの調整ができるのでいいですし、固くないです。山椒をきかせました。     

       昼ご飯   パエリア(ホタテ入り)
CIMG2304.JPG


4月26日   朝ご飯   ゴーヤスムージー
CIMG2308.JPGCIMG2305.JPGCIMG2307.JPG

       昼ご飯   さんまの蒲焼とアボカドのホットサンド
CIMG2303.JPGCIMG2302.JPG
この組み合わせ、お魚好きなら美味しいと思いますよ!


4月27日   朝ご飯   ゴーヤスムージー
CIMG2319.JPGCIMG2318.JPG

      昼ご飯   イワシハンバーグ(ゴボウ、マイタケ、長ネギ)パン
CIMG2321.JPG
イワシハンバーグにマイタケを入れ過ぎたので、形が崩れました。味は抜群です。お試し下さいね!


4月28日   朝ご飯   ゴーヤスムージー
CIMG2328.JPGCIMG2327.JPG

      昼ご飯   カキのソテー焼きうどん(醬油味)
CIMG2339.JPG
見た目はどーってことないでしょう?カキを5個も入れてしまいました。私にとっては豪華です!

4月29日  朝ご飯   鯖焼き、ナスの味噌汁、ブロッコリー
CIMG2340.JPG
ナスの味噌汁のナスを油で炒めてから味噌汁にしました。ナスの味がとてつもなく美味しくなるますよ!ぜひ、お試しください。

      昼ご飯   たまごサンド(水元公園で)
CIMG2329.JPG


4月30日  朝ご飯&昼ご飯   オムライス
CIMG2336.JPG



みけ
CIMG2338.JPG
CIMG2278.JPG
CIMG2279.JPG


庭の花(多肉植物、もっこうばら)
CIMG2317.JPGCIMG2316.JPGCIMG2314.JPG


CIMG2330.JPG
水元公園のカワセミの里に行って来ました。足立sunnyさん!のブログでGWには30分に1度は水浴びにカワセミが現れると、、、この機会を逃したらもったいない!と思いきって 母に会いに行く前に寄り道をしました。なんと公園に着いて20分の間に2回もカワセミの水浴びに遭遇しました。運が良かったです。美しい鳥でした。周りの皆さんは一斉にシャッターを切っていました。私は眼に焼きつけました。1時間の予定を切り上げて、持参したたまごサンドをたべて向島の母のところに向かいました。
幸せな20分、、、いいえ!もっともっと、、、だって!カワセミの里に行こうと決めた時から、心は踊っておりましたもの。電車の中、バスの中、、、家に帰ってから一杯頂きながら足立sunnyさん!のブログを見ていました。興味のある方は足立sunnyさん!のブログをご覧になってください。カワセミが夢を運んでくれますよ!足立sunnyさん!に感謝申し上げます。

4月18日から23日まで

4月18日   朝ご飯   焼きうどん(醬油味)、蕗の酢醬油煮(ご近所さんからの頂き物)
CIMG2221.JPG

      お昼ご飯   フルグラ(黒豆果物ヨーグルト、牛乳)
CIMG2242.JPG


4月19日   朝ご飯   けんちん汁、納豆(ニンジンの糠漬け、三つ葉)、昆布巻き(鮭)
CIMG2216.JPGCIMG2217 - コピー.JPG

      お昼ご飯   焼きナポリタン(夕飯の付け合わせのナポリタンの残り物にチーズを加えてトースーターヘ)                     
CIMG2241.JPG


4月20日   朝ご飯   けんちん汁、鯵の開き、
CIMG2223.JPG

      お昼ご飯?
CIMG2225.JPG


4月21日   朝ご飯   バナナ、ヨーグルト
CIMG2226.JPG

      お昼御飯   鮭、豚肉の卵とじ煮、わかめスープ
CIMG2253.JPG


4月22日   朝ご飯   ゴーヤスムージー(すだち入り)
CIMG2257.JPGCIMG2258.JPGCIMG2259.JPGCIMG2260.JPG

       お昼御飯   餃子わかめスープ
CIMG2256.JPG


4月23日   朝ご飯   海苔巻き(キュウリは糠漬けです)
CIMG2262.JPG
CIMG2261.JPG

      お昼ご飯   鶏肉のパン粉焼き(カレー味)
CIMG2254.JPG




庭の花
CIMG2248.JPGCIMG2263.JPGCIMG2264.JPGCIMG2265.JPGCIMG2270.JPGCIMG2268.JPG

みけはよく食べ、よく寝る猫です。寝ているときに悪戯しても起きませんが、連れ合いや息子たちが帰宅するとどんなに熟睡していてもむくっと起きて玄関までお出迎えするのです。愛される理由の一つですね!2枚目は息子の靴にスリスリしています。
CIMG2222.JPGCIMG2227.JPGCIMG2252.JPG2
前の10件 | -